カテゴリ:イベント( 3 )

キャンドルナイト

先週、仁尾町の古木里庫さんで行われたキャンドルナイトを見に行きました。
b0340353_22221353.jpg

夏至と冬至に行われているので、イベントの情報を目にすると季節のうつろいを感じます。
b0340353_22241389.jpg

b0340353_22244399.jpg

たくさんのキャンドル。広い倉庫内ですが、ほんのり暖かです。
中には、ビールの空き缶に穴を開けて模様を見せているものもありました。
b0340353_22255305.jpg

ツリーはなんだか、赤リンゴの木と青リンゴの木のよう。
b0340353_22264064.jpg

ゆらゆらとした灯り。
この日以来、久しぶりに自宅でも、時々ろうそくを灯して過ごしています。

[PR]
by chai_honey | 2016-12-23 22:20 | イベント | Comments(0)

ひな祭り

先日、宇多津町で開催されていた『ウタヅコマチヒナマルシェ』と『第13回うたづの町家とおひなさん』に行ってきました。
マルシェがもともと目的でしたが、たまたま重なっていたので足をのばして(^^)

目当てのむく食堂さんではブリトーをお昼ご飯用に。
他のお店でもマフィン、練りきり、キッシュ、カヌレ…と1日では食べきれない量を思わず購入。
特に練りきりは可愛くて一目ぼれでした♪

b0340353_22182784.jpg
b0340353_22183528.jpg

BUON PASTOREさんのジェラートはフレッシュミルクとピスタチオを。
暖かくて外で食べるのも気持ち良かった♪

マルシェを一回りしてから、おひなさまを見に古街周辺を散策。
古街の名の通り、風情のある建物が立ち並んでいて。
その軒先や玄関、100か所近くでおひなさまが飾られていました。

b0340353_22184403.jpg
特に目を引いたのはここ。
お花もたくさん飾られていて、とてもきれいでした。

b0340353_22185666.jpg
b0340353_22190687.jpg

夜にはお茶をいれて、一目ぼれしたのあ家さんの練りきりを頂きました。
猫と、右側はお雛飾りだそう。
猫のオレンジピールと、雛飾りはアップルシナモンの風味が優しいおいしさでした。

b0340353_22191347.jpg





[PR]
by chai_honey | 2016-03-07 22:43 | イベント | Comments(2)

ものづくり

7/19、BDSLハフラが終わってから、まだひと月。
もう3~4ヶ月は経った気がする…ハフラ後も、ハフラ前以上に練習に明け暮れていたせいで時間の感覚がおかしい。
…会社員です(^_^;)

さて。
踊りとは別に、この夏イベント等でいくつかワークショップに参加させて頂いています。
仁尾町sun cafe、観音寺trmo cafe、今日は丸亀の空き店舗マルシェにて。
編み物やアクセサリー作りからは遠ざかっていますが、自分の手を動かすのは楽しい。

先月はtrmo cafeにて、シューズブランドPortaille(ポルタユ)のお2人に教えて頂きながら作ったのは、革の鞄です。裁断した革を準備して頂いていて、自分で、縫うための穴を目打ちと金づちで開け、針に糸を通し、縫って形に。
全工程約3時間…。針を持ち続けた指が痺れました。
手縫いの革製品が、どれだけの手間や労力で作られているのか、少しだけ体感出来た気がします。
とても柔らかい革で、何度か持って出かけましたがすでに良い雰囲気です。
これからの変化も楽しみ(*^^*)
b0340353_19462577.jpg
今日は『空き店舗マルシェ』にて、横山 chobuさんのスペースで真鍮のブローチを。
こちらはベースの形に切りだして下さっていた真鍮に、金属のハンコのような道具で模様や文字を打ちました。
打つだけとはいえ、形をきちんとつけるには、真上からまっすぐに一定の力で打たないときれいに入らず…。かなり苦戦して、30分位かかってなんとか仕上げました。
イメージは天の川です。
近くで見ると荒が目立ちますが…遠目には天の川感が出てるかな…?
『LUPINUS』はベリーに関することで、この夏の記念として。
b0340353_19464515.jpg
イベントの出展者の方がされているワークショップは、その場で申し込めるのも有りがたいところ。
値段は幅広くありますが、既に出来あがっているものを手にするのとはまた違った満足感もあります。
b0340353_19463965.jpg
b0340353_19463201.jpg
最後の2枚は、マルシェと同時開催の『丸亀バルFESTIVAL』にて。
姉妹都市であるスペインの都市にちなんでのバル(丸亀市周辺のお店がメイン)には、300円からのタパスや赤白のワインがたくさん。
フルーツ盛りだくさんのサングリア、運転でなければ飲みたかった(>_<)

マルシェは明日も開催されるようです。
[PR]
by chai_honey | 2015-08-22 20:08 | イベント | Comments(0)

(C) 2014-2017 mifu


by ミフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30