カテゴリ:ベリーダンス( 16 )

迷い

8月は暑さにかまけたまま終わってしまいました(*_*)
ですが、地道に練習中です。

さて、迷い中なのが…
ジプシーフュージョンのコーディネート。
b0340353_21573874.jpg

手持ちの25ヤードスカートに合わせる、派手にするための小物たち。
どうしても…地味派手が好きなので…つい、地味になってしまう。

b0340353_21575066.jpg

そろそろ期限が迫っています。

[PR]
by chai_honey | 2016-09-05 21:57 | ベリーダンス | Comments(0)

10/10(月・祝) ハフラ

春から夏にかけてのイベント出演も終わり、先日からスタートました。
10/10(月・祝) BDSL16回目のハフラに向けてのレッスンと、レッスン予定の確認作業。
2~3ヶ月先の予定がとんとんと埋まっていくと、時々季節の感覚がおかしくなりますが(^-^;)

今回はジプシーフュージョンとオリエンタルの2曲で参加します。
久しぶりの2曲参加。
ジプシーをハフラで踊るのは初めてなので、衣装も含め楽しみです(*^^*)♪
[PR]
by chai_honey | 2016-08-03 21:19 | ベリーダンス | Comments(0)
5/14 愛媛交流ハフラ&ショー、無事終了しました(*^_^*)
b0340353_21584598.jpg
ハフラ出演者の集合写真♪
ルルはオリエンタルが中心で私自身もベールを使ったオリエンタルの群舞だったのですが、トライバルやジプシーフュージョンを踊られる方も多くて新鮮でした。

ルルからも各自自分の踊りたい演目で出ていたこともあって、普段のハフラではきっと見られないデュオや演目で皆弾けていました(◎^^◎)
そんな姿を、客席から、出入り口そでから眺めてうっとりしたり。
トップバッターを務めたキッズダンサーちゃんが、出番終了後疲れて飽きてしまい(笑)
控室で手遊びの相手をしてみたり。
人見知りながら…ジルがとっても素敵だなぁと思った初対面のダンサーさんとお話してみたり。

夜のショーはニコル先生を始め、愛媛県で活動されているダンサーさんに、高知から女性だけのタブラチームの生演奏と豪華。
特にNINAさんというダンサーさんのバラディが可愛すぎて…!!
もう一度と言わず、何度でも見たい可愛さでした…。


5月はイベントに多く出させて頂きますが、真ん中のこのハフラは特に大きなイベントでした。
緊張も大きかったけれど、他県のダンサーさんの踊りに触れられた素敵な機会になりました。
[PR]
by chai_honey | 2016-05-20 22:14 | ベリーダンス | Comments(0)
先月4/23、BDSLでのハフラも無事終わり、のんびりした時間を過ごす……
とはいかず(^-^;
今週末5/14(土)に愛媛県松山市で行われる近県のダンサーさんが集まるハフラに参加するため、4月下旬以降も練習が続いています。

4/23にハフラで踊ったのと同じ曲で群舞のままですが、人数が変わるためにフォーメーションを少し直して頂きました(>_<)
大きな変更はないものの、立ち位置が少しずれたり、動きに入る音が変わったり…準備期間が短いため気持ちの焦りも大きいです…。

加えてここ3週間ほどの間に重なったいくつかの出来事から、体力的にも精神的にもバランスを崩しつつあります。
それに気付いたので、昨日今日と少しペースを落としています。
ペースダウンしている場合でもないのですが…
今落としておかないと、当日ダウンしそうで(ŏ_ŏ;)

ひとまず、週末を越えたら少し落ち着けるかな。
当日はお客様にはもちろん、自分も楽しんで踊れるよう、もう少しだけ練習に励みます。

夜は東京からnicole先生、松山在住の初代ニコル組メンバー、高知から女性だけで結成された太鼓隊など盛りだくさんなショーも催されます。

お近く、もしくは近くに来られる予定があればぜひお越し下さい♪
b0340353_18332416.jpg

[PR]
by chai_honey | 2016-05-10 18:31 | ベリーダンス | Comments(0)

気づけば

ハフラが終わって久しく…
今週のレッスンが年内の踊り納めになりそうな、そんな師走です。

今年は、去年たくさん踊ったオリエンタルやオリエンタルポップスからやや離れ。
無性に踊りたかったジプシーフュージョンの機会を求めて県外のWSに参加したり、イベントでも踊らせて頂きました。

特に印象深かったのは6月に岡山で受けたkiki塾です。
基礎もしっかりやらなければと分かっていつつ、自分で振りを考えられるようになりたくて難しい動きにも挑戦したくて、なんだか妙な焦りがありました。
ですが基礎の動きを本当に丁寧にゆったりとなぞるkiki先生の振りは、基礎がしっかり出来ていなければ全然綺麗に見えない…
私は外部からの参加ということもあり無条件(だったのかな?)でしたが、主催スクールの生徒さん達は経験2年以上という参加条件があったらしく…。
『どれだけやっても基礎は完璧にはならない。だから練習あるのみ。』
おぼろげながらこんな意味合いの事を仰っていて。
このWSに参加したからこそ、改めて基礎の重要性を確認出来て焦りも静まり、一旦止まって本当に何が必要なのかを自問自答することもできました。
単身参加したため、振り起こしは全て1人作業…
誰にも聞けずにステップ等うろ覚えの箇所はたくさんありますが、少しずつイメトレや自主練習を重ねています。

そして…ハフラではドフという平たい太鼓と、来年からタクシーマさんをお迎えしてのレッスンも始まるダラブッカにも、少しですが触れる機会がありました。
現在レッスンを受けているのは、数年前にWSで習ったベールを使ったオリエンタルです。
来年は太鼓にも注力しつつ、オリエンタルと、継続してジプシーを踊り込めたら…
と思いつつ、興味がどこに転ぶか分かりませんが。

怪我なく、健康に。
[PR]
by chai_honey | 2015-12-21 23:43 | ベリーダンス | Comments(0)

Hafla vol.14♪

Bellydance studio Lulu、14回目のハフラ(発表会)のお知らせです。

日時:11/21(土)13時開場,13時半開演
場所:三木町文化交流プラザ1階 小ホール
チケット代:1名2,000円,ペア3,500円,小中学生1,000円,乳幼児無料
b0340353_22294513.jpg
もう2週間を切ってしまいました…
どのチームも本番に向けて最終練習に入っています。
b0340353_22300751.jpg
今回私は楽器チームとして、1曲出演します。
まだまだ不慣れで手が痛いながら(痛くなるのは持ち方が間違っているかららしい…)楽しんでもらえるように動画で復習の日々です(^^)

ご都合があえば是非お越し下さい♪
[PR]
by chai_honey | 2015-11-09 22:38 | ベリーダンス | Comments(0)

ジプシータンバリン

今週末、2度目のイベント参加を控えています。

踊るのはジプシーフュージョンの1曲で、数年前のWSの課題曲でした。
当時私はそのWSに参加できず、オリジナル版を踊ることはできません。
ですが今回は人数を多くしたいということもあって、簡単バージョンで、タンバリンを使った振りを先生につけて頂きました。
当日はオリジナル版とタンバリン版の2パターンで踊ることになっています。
b0340353_22024371.jpg
片手サイズのタンバリン。
床に置いてタンバリン無しで踊るパートがあるので、持ち直す時に見分けが付くように装飾しています。

ジプシーフュージョンは、よく踊っているオリエンタルとは姿勢から少し違います。
オリエンタルよりは背筋をのばしてしっかりと胸を張って顎を引き、『可愛く』よりは『格好良く』踊ります。
そして25ヤードスカートという、裾周りが何十mにもなるスカートを捌きながらになるため、スカートの持ち方や足さばきも大切になってきます。

ベリーを始めて5年目に突入していますが、未だジプシーフュージョンの経験が少なく。
オリエンタル強化同様、オリエンタル以外の曲にもたくさん触れていきたいです。
[PR]
by chai_honey | 2015-10-13 21:22 | ベリーダンス | Comments(0)

ハフラ

7/19(日)、スタジオルルの13回目になるハフラ(発表会)があります。
お昼のハフラで2曲踊ります(^^)

月頭に予約開始して、すでにハフラ・ショー共に完売御礼。
ということで立ち見も検討中とのこと…♪

まだ1月以上先のことなのに、夏の3連休の真ん中で出かける予定もありそうなのに。
そんな1日を使ってベリーダンスの発表会やショーを見に来てくれる人たちがいる。
めっちゃありがたい。
もっと練習しないと!!と気合も入る。

とはいえ、踊る側としては、もう1月しかない…!!
と若干焦りもあります。
どれだけ集中して練習できるか、ですね。
b0340353_22263110.jpg

[PR]
by chai_honey | 2015-06-08 22:26 | ベリーダンス | Comments(0)

新年会

先週末はベリーダンススタジオの新年会でした。
1人1品持ち寄りでのパーティに、内輪のみでのゆるいハフラ。
ホールで行われるハフラより参加の縛りもゆるく、1曲参加させてもらいました。

踊ったのは、2013年の秋にFarashaさんのワークショップで習った入門レベルのポップス。
一度、ホールで行うハフラの演目候補にもなっていましたが、当時は参加希望者が集まらず、演目候補から外れてしまっていました。進行中のクラスやワークショップでどんどん新しい曲を習っていくので、一旦流れてしまった曲をその後のハフラで踊れることはまずありません。
ただ、新年会では、私のような入門レベル生でも『曲は自由&デュオから参加可能』とあったので…『やるなら今だ!!』と飛びつきました。
幸い、声をかけた2人も同じような気持ちでいてくれて。
可愛らしくノリのいい曲を、スタジオの皆がしっかり見てくれるというめったにない環境で踊ることが出来ました。

衣装に合わせて作ったコサージュ。
メインの造花に小さいものを絡ませて整えただけですが、なかなか見栄え良く出来ました。

b0340353_21172900.jpg
一緒に踊った2人は、指先や腕の使いかたがとても上手で動きが滑らか。
一緒にいると自分のアラは余計に目立ちますが、短期間とはいえ一緒に練習出来たので、何が違うかなとちらちら盗み見ていました。
どこか少しでも、2人の良さを吸収出来ていたらなぁと思います。


そんな、一緒に踊った方から、お菓子とメッセージカードを頂きました。
もりんさんの焼き菓子♪
ちょっとずつ食べています(^^)

b0340353_21173810.jpg


[PR]
by chai_honey | 2015-01-24 21:25 | ベリーダンス | Comments(0)

ハフラが終わって

11/2、ベリーダンススタジオルル、12回目のハフラ&ショー無事終わりました。

ハフラは満員御礼!
曲が始まると同時に手拍子を頂いたり、客席脇から見ているスタジオメンバーからのザガリートがあったり、いつものこととはいえとても温かく見守り見守られ、でした。
着替えの時間もあって見られなかった演目もありましたが…
色々ミスはしつつも…楽しんで踊ることができました♪
何より、来て下さったお客様に楽しんで頂けたなら幸いです。

ショーはFarashaさん、Huleyaさんに、岡山のjuno bellydance studioからはjunoさんと選抜メンバーの方々、BDSLのMVPが2チーム、そしてインストラクターyu.ccoちゃん!
ショーのタイトルでもある『羽を纏った女たち』そのままに、重力を感じさせない、優雅な舞いの数々。自分が望めば、望んだ分の努力をすれば、本当に羽を纏ったように輝いていられるんだなぁと。
改めて思いながら見ていました。

今回主催のwaka先生が出産直前でしたが、ハフラの数日後に無事出産もされ、改めて申し訳なかったりほっとしたり…。
これからは生徒のことは後回しにして、お子さんとご自身最優先の時間を過ごしてもらえるかな、と。
そうだといいな。

ハフラは今回で一旦おしまい、次回は来年の秋以降です。
次のレッスンももう始まっています(^^)
b0340353_17231700.jpg

[PR]
by chai_honey | 2014-11-09 17:52 | ベリーダンス | Comments(0)

(C) 2014-2017 mifu


by ミフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30